診療予約Q&A

平成 29 年 12 月より
外来診療体制が変わります。

これまでは外来に出ている医師全員が【予約・予約外】ともに診察しておりましたが、12月からは、主に【予約のみの診療医師】と、主に【予約外のみの診療医師】が診察する体制に致しました。
患者様にはご不便なこともあるかと存じますが、なるべく待ち時間を短くしストレスなく受診できるよう工夫致しております。
ご不明な点がございましたら、お申しつけください。

質問
予約がなくても診察・検診が受けられるの?
回答
気になる症状がある方、症状がなくても受診したい方。
予約していなくても診察できますので、思い立ったら…直ぐにご来院ください。
質問
どのような診療の予約ができるの?
回答
診療科や指定医ごとに診察予約ができます。
複数の診療科(乳腺科・甲状腺・婦人科)の同時予約も可能です。
close

マンモトーム生検

Mammotorm biopsy

マンモトームとは?

ma-1 米国で開発された画像ガイド下で使用する乳房専用吸引式組織生検システムです。 乳房内の病変に約3~4mmほどの針を刺し、組織を吸引・採取する画像装置(マンモグラフィ)を用いて、 しこりとして触れる事ができない病変から組織を採取する器機のことです。石灰化等、マンモグラフィでしか病変が認められない方や、超音波でしか病変が認められない方に有効な検査です。 従来、石灰化に対しては科学的生検で3cm程度の傷だったのに対し、マンモトームは0.3~0.4cmの傷で検査が可能です。

3Dマンモグラフィ(トモシンセシス)

2016年6月より、3Dマンモグラフィ(トモシンセシス)撮影を使用した自由診療を開始いたしました。それに伴い、鹿児島で先駆けとなる最新鋭の乳房X線撮影(マンモグラフィ)装置を導入しました。

◯マンモグラフィ検査について

マンモグラフィとは、乳がんを診断する方法のひとつで、乳房専用のレントゲン装置です。視触診にマンモグラフィを加えることで、ごく小さなガンも早期に発見できます。

◯当院のマンモグラフィ装置について

被検者の立場にたって、最小限の被ばくで負担の少ない検査を実現したシーメンス社(ドイツ)製のマンモグラフィ装置を導入しています。

m-1
◯3D(トモシンセシス)撮影とは

従来までは、乳房を挟んで撮影をした一枚の画像(2D画像)で診断をしておりました。当院では、2Dに対して、乳房のボリュームデータを用いた3D(トモシンセシス)撮影を行っています。

トモシンセシスとは、Tomography(断層)とSynthesis(統一、合成)という意味の言葉を組み合わせた、新しい断層技術です。

m-2 画像提供
シーメンスヘルスケア株式会社
◯3D(トモシンセシス)の撮影方法

装置のヘッド部分(X線管)だけをー25°~+25°の50°の範囲で動かしながら25回の撮影を行い、3Dのボリュームデータを取得した後に、スライス画像(断層画像)を再構成します。

画像提供:シーメンスヘルスケア株式会社
m-3
◯3D(トモシンセシス)のメリット

日本人女性の乳房には高濃度乳腺が多く、従来の2D画像では乳腺の重なりで隠れて見えなかった病変が、スライスすることにより確認することができます。
また、腫瘤の辺縁、スピキュラなどの確認も容易に行うことが出来ます。

画像提供:シーメンスヘルスケア株式会社
m-4
◯世界最小レベルの低被ばく検査!

最新のデジタル受像システムを搭載しており、これまでにない低被ばくで撮影ができます。

◯痛みの少ない圧迫機構!

マンモグラフィ検査では、乳房を圧迫し、薄く平らにして検査を行います。圧迫は痛みを伴う場合もありますが、がんの早期発見にはとても重要です。

当院のマンモグラフィ装置は、個々の乳房に合わせて最適に圧迫を行うしくみを搭載しており、痛みを最小限に抑えながら精度の高い診断が行えます。

画像提供:シーメンスヘルスケア株式会社
m-5

ご相談・お問合せ先

自由診療にはなりますが、3Dマンモグラフィ(トモシンセシス)撮影を使用した診療を随時受付ております。
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・予約受付

tel. 099-214-2800

fax. 099-214-2321

医療法人 あさひ会 かねこクリニック
〒890-0055 鹿児島県鹿児島市上荒田町8-6

マンモトーム生検の特徴

  • 傷痕は、5mm以下の小さな傷です。
  • 縫合の必要はありません。
  • 乳房の変形はありません。
  • 生検時の痛みはありません。
  • 30分程度の検査で、入院も不要です。
  • 一回刺入で確実な診断ができます。
マンモトームと従来の外科的生検の比較
マンモトーム生検 外科的生検
傷痕 0.3~0.4cmma-2マンモトーム生検の傷痕 3cm程度ma-3外科的生検の傷痕
縫合 不要 必要
痛み ほとんどない 場合によりあり
変形 なし 場合によりあり
入院 不要 場合により必要

マンモトーム生検の流れ

1
ステレオガイド下マンモトーム生検

主にマンモグラフィで認める石灰化病変に対してマンモグラフィを撮りながら 石灰化をターゲットとして組織を採取します。

2
超音波ガイド下マンモトーム生検

超音波で認めるしこりに対して、超音波を見ながら組織を採取します。

マンモトーム生検で採取した組織
ma-4

マンモトーム生検の方法

ma-5

検査中の注意事項とお願い

01

検査中は乳房を圧迫したままになるため、少々痛みがありますのでご了承ください。

02

精密な位置決めを行う検査ですので、最初イスに座った時に最もリラックスできる姿勢がとれるようにすることが 大変重要です。少しでも窮屈な時や姿勢がつらい時などは決して遠慮せずにお伝え下さい。

03

ポジションが検査のすべてを左右するほど重要なものですから、少々時間がかかってしまう場合や、 何度か圧縮し直さないといけない場合がありますのでご理解ください。
また、検査終了まで顔の向き・腕の位置などはできる限り動かさないようにしてください。

04

検査時、何回かX線がでますが、体の健康に影響の出るレベルではありません(1年間に自然界から受ける 被爆量の25分の1程度です)ので、ご安心ください。

05

麻酔を行いますので痛みは感じませんが、緊張等のために気分が悪くなる方がいらっしゃいます。少しでもおかしいと思ったら我慢せずに早めに申し出てください。その時点で検査を中断いたします。しばらく別室で休んでいただいて、体調が戻れば検査を再開します。

06

生検用針を乳房から抜き、生検部位を10分間手でおさえて圧迫止血し、傷口はテープで止めます。糸で縫う必要はありません。

Q&Aよくある質問

質問
生検当日の入浴は?
回答
生検当日は、入浴は控えてください。
質問
運動は?
回答
1~2週間は、生検部位を、圧迫帯かスポーツブラで固定しておきます。 その間、日常生活には全く支障ありませんが、激しい運動は控えてください。
質問
検査結果は、どれくらいでわかるのですか?
回答
検査の結果は、約1週間でわかります。
質問
生検中に痛みを感じたら?
回答
生検前に痛み止めを注射しますので、痛みを感じる事はありませんが、 万一痛みを感じた場合は遠慮せず医師に伝えてください。
質問
生検後、生検をした部位は痛いのでしょうか?
回答
念のため痛み止めの薬が処方されますが、強い痛みを感じる事はないでしょう。
質問
傷痕はどの程度になるでしょうか?
回答
1~2ヶ月程度でほとんど目立たなくなります。